2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答え

そろそろ答えを載せておくか1 ジャイアント馬場 2 油揚げ 3 田中角栄 4 鮭 5 佐渡 6 弥彦村 7 ジェットフォイル 8 上越市 9 レルヒ 10 糸魚川市 11 久住小春 小川麻琴 12 岩船港 13 米山隆一 14 新潟市 聖籠町 15 加茂湖 16 三国トンネル 17 あやめ 18 新潟…

008 国道7号線 伊呉野 鼠ヶ関

答えはもうちょい後日、で、本題に。 新潟と山形の県境で一番交通量が多いのがここと思われる。 が、5番の小国街道かも知れない。まあ主要なのはこの2つだ。 高速道路が朝日まほろばとあつみ温泉まで来ているが、 この辺は無いのでここを通らないといけない…

新潟県クイズ50問

1 三条市出身のプロレス選手でプロ野球の巨人にも在籍したことがあるのは? 2 長岡市栃尾地区の名産である食べ物と言えば? 3 新潟県出身の歴代内閣総理大臣の名前を全て挙げて下さい。 4 村上市の特産である三面川で有名な魚と言えば 5 新潟県内にある空港…

007 雷峠

さて、更に東に7km位進んだところにあるのが村上市の最果て、 雷集落です。そして峠にあるのが県境の雷峠であります。 現在は新しい道が出来ており、狭い部分もありますが割と快適です。 近くに旧道も残されているようですが、砂利道で舗装されていません…

006 堀切峠

新潟県村上市と山形県鶴岡市の間の道路上の県境は7カ所と思われる。 そのうち6カ所に行ってきたので紹介していく。 まずは堀切峠。 村上市街から国道7号線、又は345号線(笹川流れ)をずっと北上し、 府屋から県道52号線へ。小俣川沿いに山へ山へと…

答え1

答えは三条市にある「八木ヶ鼻」。 ヒメサユリを見た帰りに温泉の露天風呂からも見えました。 登ることも出来るようです。 日本のテーブルマウンテン? きれいな花と立派な鼻を見ることが出来ました。