2012-01-01から1年間の記事一覧

それ以外に新潟県から脱出する方法

陸路で道路を通り県外へ出る以外の手段を調べてみました。 一般的に利用できる交通手段を使い、山を駆け登る、海を泳ぐ、 漁船、コンテナ船、クルーズ船、ヘリコプター等は除きます。1.電車を使うJR羽越本線 府屋駅→鼠ケ関駅 山形県境 JR米坂線 越後金…

004 国道459号線 広瀬大橋付近

遅くなりましたが次の紹介です。 津川インター入口交差点より北東へ進み、 麒麟山温泉を抜けて阿賀野川沿いに山道を進んで行くのが 国道459号線です。ほぼ平行してJR磐越西線が走っています。 49号線に比べると交通量は少なく、道幅も狭めで、 どちらかと…

003 旧国道49号線 鳥井峠付近

さて、福島県境の2つ目です。 下で紹介した国道49号線県境の手前約1キロ地点を右へ入ると、八ツ田集落があります。 その集落を抜けると・・・ なんと道路が舗装されていません。 舗装されていない道路上の県境はこの企画の対象外です。 でも舗装されてるか…

002 国道49号線 八ツ田集落付近

津川で仕事があったため、残り時間を利用して県境をいくつか回ってきました。 ・国道49号線 八ツ田集落付近 ・旧国道49号線 八ツ田集落奥 鳥井峠付近山道 ・国道459号線 広瀬大橋付近 いずれも福島県との県境です。福島県との道路上の県境ポイントは12ヶ所?…

訂正

下の記事だが、三市境界はもう少し手前にあるようだ。あの棒は関係無いらしい。地図によって境界線が違うから厄介だ。県境なんて結構いい加減に書いているから困る。まあ、そんなもんなんだろうけどね。実際どうでもいいし、現に未だ県境がはっきりと定まっ…

番外編02 三市境界

続きまして、知る人ぞ知る?マニアポイントであります。 普通のど田舎のあぜ道です。ちょうど虹が架かっています。 特になんと言うことはありません。が!・・・ 何か刺さってますね。 これだけではよくわかりません。 ここは三条市、燕市、長岡市の三市が交…

番外編01 本町交差点

無事1つ行くことが出来たのだが、そうそう県境の近くへ行くついでなど有るものではないし、普通に行くにしてもなかなか時間が取れない。県境ポイント以外にも面白い?ポイントに寄ることがあれば、紹介していきたいと思います。 まずは新潟市中央区にある本…

001 国道17号線 三国トンネル内

苗場で仕事があり、すぐ近くの県境ポイントに行ってきました。 自宅から苗場まで車で片道約3時間、現場での仕事は10分。 最大の仕事は現場まで行くことだった。 さて、新潟県と群馬県の道路上の県境は全部で3つ。 関越自動車道上り、関越自動車道下り、…

松之山

今日某県境ポイントに行く予定だったのだが、午前中チンタラやってたら 仕事で2ヶ所回る予定のところが1ヶ所終わって 松之山あたりを通過中のところで日が暮れてしまった。 最近は4時過ぎくらいで真っ暗になるから困る。 あの辺は山だらけだけど、のどか…

行くか?

昨日あんなことを書いたのだが、 仕事で近いうちに某県境ポイントの近くまで行くことになったから、 ついでに行けるかもしれない。 しかし新潟市からはかなり遠い。どこも遠いけどさ・・・

1ヶ月

さて、下の記事から1ヶ月が経過したわけだが、 まだ一つも行っていない。 そろそろ雪が降るだろうから、今年は0に終わる可能性が高い。 だってよお、仕事が忙しいんだもん。 ちなみにこの間に大阪と東京に行ったから、 電車では2回も県境を行き来している…

新潟県から

新潟県から県外へ陸路で出るには、徒歩、車、自転車などで道路上の県境を越える、又は電車で県境を越えるのどちらかが一般的です。山道を越える方法もありますが、一般的とは言えません。 新潟県の道路(山道等を除く)上の県境は、昭文社マップルによると10…