012 国道117号線 宮野原橋西詰

新潟県と長野県の県境。新潟と長野は昔から交流が多く、国道だけで405号、117号、403号、292号、18号、148号と6本も通っている。他にも細かい道路県境がたくさんあっていくつあるのかよくわからん。そのうちの4ヶ所に行ったので、順次書いていくが、行ったのが大分前なのであまり記憶に残っていない。まあ写真が残っているからなんとかなるか。妙高糸魚川の写真は結局見つからずじまいだ。また行かなくては。

一つ目は十日町市津南町と栄村、野沢温泉村を結ぶ国道117号線上。JR飯山線が並行して走っています。かなり雪深いところで、近くのJR森宮野原駅にはJR日本最高積雪地点を示す標柱が建っています。

橋の西詰(手前側)が県境


結構開けていて、川もきれいですね。この県境を境に、上流が千曲川下流信濃川と名前が変わります。

重要度 B 
お気に入り度 A