002 国道49号線 八ツ田集落付近

津川で仕事があったため、残り時間を利用して県境をいくつか回ってきました。
・国道49号線 八ツ田集落付近
・旧国道49号線 八ツ田集落奥 鳥井峠付近山道 
・国道459号線 広瀬大橋付近
いずれも福島県との県境です。福島県との道路上の県境ポイントは12ヶ所?
そのうち今回は東蒲原郡阿賀町豊実付近の県境3地点に行ってきました。
もう少し北の方にあと一つあるようだけど、日が暮れたので今回は断念。
今日は国道49号線 八ツ田集落付近県境について紹介します。残りは後日。

阿賀町は新潟県北東部の山間部に位置し、面積は現在県内の市町村で3番目に広いが
そのうちの約95%近くが山林となっています。
阿賀野川沿いの平地部分を中心に町や集落が形成されていますが、
近年は人口の減少、高齢化が急スピードで進んでいます。
昔は越後藩ではなく会津藩に属していたため、
福島県人っぽい人が多いのかもしれません。
福島県人っぽい、と言われてもよくわかりませんが)

新潟から会津若松方面へ一般道で行く場合、津川までは49号線を使い、
そこからは49号線と459号線の2本の国道が福島方面へと繋がっています。
このうち距離的に短く、どちらかというとメインとなる道路がこの49号線です。


特に周りに何も無い、よく有る(?)山間部の県境です。普通すぎてつまらない。


区間磐越自動車道もありますが、トラックを中心に割と交通量も多い感じ。


すぐ側に駐車スペースが有ったので、訪問、撮影もスムーズでした。

小学校の時修学旅行で会津若松に行ったから、子供の頃何回かここを通っているはず。
と言っても、30年以上前だから記憶なんて有るわけ無いが。
お土産コーナーで試食の餅をたくさん食べたのはなぜか覚えてる。

重要度 B
お気に入り度 E