003 旧国道49号線 鳥井峠付近

さて、福島県境の2つ目です。
下で紹介した国道49号線県境の手前約1キロ地点を右へ入ると、八ツ田集落があります。
その集落を抜けると・・・


なんと道路が舗装されていません。
舗装されていない道路上の県境はこの企画の対象外です。
でも舗装されてるかどうかなんて行ってみないとわからない。
まあ、せっかく近くまで来たんだし、もう少し先へ行ってみよう、と進んで行くと、


こんな山道にも標識がありました。しかし裏側には何も書かれていません。
新潟県に入る人に向けての標識は無いのか?それとももう少し先にあるのだろうか?


少し進むと開けた場所があり、山々を望む景色の良い場所でした。
脇の方に細い山道があるようですが、雨で道路の状態も悪かったためここまでとしました。
この道は昔の国道ですが、今は車の通行も困難な山道であり、
徒歩でこの道を通って福島方面へ向かう人もまず居ないでしょう。
忘れ去られてしまった県境、という感じです。<参考記録>

重要度 (E)
お気に入り度 (C)