004 国道459号線 広瀬大橋付近

遅くなりましたが次の紹介です。
津川インター入口交差点より北東へ進み、
麒麟山温泉を抜けて阿賀野川沿いに山道を進んで行くのが
国道459号線です。ほぼ平行してJR磐越西線が走っています。
49号線に比べると交通量は少なく、道幅も狭めで、
どちらかというと沿線住民向けの道のようですが、
利用者が多いであろう日出谷付近の道路幅は狭く、
利用者が減る県境に近づくにつれて幅が広くなったり立派な
トンネルがあったりします。工事の順番の影響かもしれません。
そのうちいい道が出来るのだろうか。
そして県境がこちら。


まあ、特に周りに何も無いところで、看板も控えめな感じですね。


すぐ近くに広瀬大橋という大きな橋がありますが、
これは国道では無く、この先の十数件ほどの新渡集落の
為の橋で交通量は殆ど有りません。
(何か失礼な言い方ですみません。)
そんな橋ですが、個人的には風情があってなかなか良いと思います。

まあ、今年はこんなもんですね。
一つも行けないと思ってたけど、4つも行けました。
来年も頑張りたいと思います。では良いお年を。

重要度 C
お気に入り度 B