001 国道17号線 三国トンネル内

苗場で仕事があり、すぐ近くの県境ポイントに行ってきました。
自宅から苗場まで車で片道約3時間、現場での仕事は10分。
最大の仕事は現場まで行くことだった。
さて、新潟県群馬県の道路上の県境は全部で3つ。
関越自動車道上り、関越自動車道下り、そして今回行った国道17号線、三国トンネル内です。
これら3つはすべてトンネルの内部にあり、高速道路以外の県境はこの三国トンネル内のみ。
徒歩、自転車、原付などで新潟から群馬に行くにはこの道しかありません。
昔は上越新幹線も関越道も無くて、新潟から関東へ行くには
ほぼ在来線の特急とき等を利用するか、この道を通るかしかありませんでした。
子供の頃に車で曲がりくねった長い長い峠を越えて新潟に帰った記憶があります。
今となっては新幹線、関越道利用者が大半であり、この道の重要性はかなり低くなっています。
しかし、何かの拍子で関越道が使えなくなった場合は、この道を通るか、
長野、福島からぐるっと大回りしないと行けません。
そういう意味では、重要性の高い道路であると言えます。


まず高速で越後湯沢まで行き、そこから更にくねくねとした国道17号を登って行きます。


昔は多くの観光客を集めたが今はひっそりとしている苗場を超えると、割とすぐにトンネルが現れます。


トンネルのすぐ脇に山道があります。山道はこの企画では対象外のため行きません。


三国トンネル、長さ1218m、真ん中付近よりやや群馬県側を県境が通っています。


内部はご覧の通り、歩いても行けるとのことだが、歩道は無く、幅も狭く危ない感じ。
しかし歩いて行く人はここを通らないと行けません。きついなぁ。
今回は歩いて行こうと思っていたのだが、想像より危険で割と車通りも多かったため断念しました。


これが県境ポイントです。まあ、1つ目なので、他と比べてどうなのかよくわかりませんが、
一応ちゃんと標がありました。


新潟県側入口


群馬県側出口 車に乗りながら撮ったのでブレまくり。 群馬側はちらっと見て、引き返しました。

個人的には、子供の時以来なので、といってもほぼ記憶にありませんが、
何となく懐かしい気分になりました。交通の要所でありながら、めったに来ることもありませんしね。
ということで、今回の県境ポイントの採点。

重要度 B
お気に入り度 B
(五段階評価)